この記事ではドラマブギウギのOPについて紹介するよ!
・ドラマ/ブギウギオープニングについて
・ドラマ/ブギウギオープニング製作者について
・牧野惇の過去作品は?
ドラマ/ブギウギのオープニングを作ったのはアートディレクター・牧野惇さんだよ。
過去には東京パラリンピックの映像ディレクターも担当。
YOASOBIの「群青」も手掛けた人物なんだ。
ドラマ/ブギウギオープニングについて
2023年10月2日に放送が開始されたNHK連続TV小説「ブギウギ」。
そのオープニングが不気味と話題になっています。
実際にオープニングを見ていきましょう。
昭和レトロ感満載のオープニングですね。
白黒から始まるのが、ブギウギの舞台背景にぴったりです!
オープニングはドラマの印象を決めるものなので、舞台背景の昭和に合わせているのも納得ですね。
オープニングを見るだけで、このドラマが昭和を舞台にしていると分かるのでとてもいいと思いました。
しかし、不気味すぎて怖いと悪い意味で目立ってしまっているようです。
ドラマ/ブギウギオープニング世間の声
ブギウギのオープニングを見た人の感想をさっそく見ていきましょう。
夢に出てきそうな程苦手な人もいるようです。
確かに人形の首が長すぎるため、ちょっと怖い印象も受けますね。
頬をもっとふっくらさせていれば、もっと違った印象だったのかもしれません。
しかし、昭和の人形劇といえばブギウギのオープニングみたいなものだったようです。
ひょっこりひょうたん島など世代の人には馴染みがあるのではないでしょうか?
昭和レトロが好きな人や、昭和TVど真ん中の人には好評でしたよ。
いい評価の口コミも紹介しますね。
ブギウギのオープニングをみてひょっこりひょうたん島を思い出す人が多数いらっしゃいました。
昭和といえばやはりひょっこりひょうたん島なんですね。
時代がすぎても連想される番組っていいですよね♪
ノスタルジーに浸ってドラマも楽しめそうです!
また、ブギウギのオープニングが好きすぎて、どのように撮影したのか気になっている人もいました。
昭和の人形劇と令和のCG技術をどのように掛け合わせたのか気になりますね。
今後SNSなどでこぼれ話があるかもしれまん。
要チェックや!
ドラマ/ブギウギオープニング製作者は誰?
それでは話題のブギウギのオープニングは誰が作ったのでしょう。
調査したところ、アートディレクター・牧野惇さんでした。
名前 | 牧野惇 |
生年月日 | 1982年6月28日(41歳) |
出身地 | 福井県 |
学歴 | チェコ・プラハ工芸美術大学、東京芸術大学大学院 |
チェコ・プラハ工芸美術大学でドローイングアニメーション、パペットアニメーションを学んだ経験がある牧野惇さん。
その後東京芸術大学大学院映像研究科アニメーションコースを修了しています。
誰しもが持ち合わせるような心くすぶるノスタルジックなモチーフ感やスケール感が持ち味の映像ディレクターさんです。
まさにブギウギ!
ノスタルジックなだけでなく現代ギミックもふんだんに掛け合わせ、視聴者を釘付けにしてしまいましたね。
フランスやブルガリアなど、国際的な受賞も多数あるグローバルに活躍されています。
日本だけでなく海外からの評価も高いんだね!
もっと作品見てみたいな♡
ブギウギの他にどんな作品を世に送り出しているのか、めちゃくちゃ気になりますよね!
さっそく調べてみました!
ドラマ/ブギウギオープニング製作者:牧野惇の作品
国際的にも評価が高い牧野惇さんはどのような作品を今まで作ってきたのでしょうか。
まずは馴染みが深いミュージックビデをから見ていきましょう。
- ACIDMAN『EVERLIGHT ~Animation Ver.~』
- amazarashi『名前』
- 絢香『コトノハ』
- Aimer『歌鳥風月』
- 小林愛香『NO LIFE CODE』
- シナリオアート『エポックパレード』
- JUJU『ミライ』
- The BONEZ『Friends』
- Mr.Children『ヒカリノアトリエ』
- 三浦大知『Blizzard』
- YOASOBI『群青』
- YUKI『ポストに声を投げ入れて』
多くのアーティストのMVを担当されていうようです。
また今回のブギウギのオープニングから牧野惇さんの作品と知らずYOASOBIの群青を連想している人もいらっしゃいました。
ちょっとYOASOBIの群青を見てみましょう。
人形のノスタルジックな感じが一緒ですね。
CGの使い方なども似ていて、たしかにこれは牧野惇さんの作品と知らなくても連想してしまうのも納得です。
YOASOBIの群青から2年程たっているので、CGの使い方に磨きがかかっているようにも思います。
まだまだ進化してるんだね!
あまりにも手掛けている作品が多いので、CMとTVはまとめてご紹介します。
TV
- テレビ朝日『すっぽんの女たち』(CG)
- TBSテレビ『TBS若手ディレクターと石橋の土曜の3回』(CG)
- NHK Eテレ『テクネ 映像の教室』(2016年8月19日)出演
- NHK『100分de名著』タイトルバック制作
- NHK『知恵泉』タイトルバック制作
- フジテレビ『ピカルの定理』タイトルバック制作
- NHK Eテレ オープニング『開く、いちにち』制作
- NHK Eテレ クロージング『閉じる、いちにち』制作
- 【『開く、いちにち』『閉じる、いちにち』新オープニング+クロージング映像はこうして作られた】出演
- NHK Eテレ 『みんなのうた』10月曲「音の庭」(フジファブリック)映像制
- NHK 第72回NHK紅白歌合戦 オープニング映像制作
CM
フレスタ「もっと。」篇「ずっと。」篇 (2015年)
東急ストア銀座(2015年)
キリンビール「HEARTLAND FOREST」(2016年)
資生堂「MAJOLICA MAJORCA」
TOYOTA「TOYOTA Minivan」
サントリービール「The PREMIUM MALT’S」
日清食品「kaminoaji “kaminoaji series”」
花王「クイックル Joan “ジョアンの冒険”」篇
日本航空 JAL 機内マナービデオ(2019年)
LAWSON 「LAWSON TOWN ブリュレスフレ」篇「LAWSON TOWN GU-BO」篇「LAWSON TOWN 金しゃり 海の極旨おにぎりシリーズ」篇
富士通「Reimagine篇 問いかける。明日が、はじまる。」(2020年)
花王 クイックルJoan「ジョアンの冒険 家族篇」「ジョアンの冒険 ペット篇」(2020年)
TOKYO 2020 NIPPON FESTIVALプロモーション映像(2020年)
ウポポイ民族共生象徴空間「ウポポイ登場」篇(2020年)
LUMINE「MERRY GOOD JOB!」のMy ムービー(2020年)
積水ハウス不動産「シャーメゾンショップでこちらも篇」(2021年)
ブルボン アルフォートミニチョコレート「ブルーピリオド 出会い」篇「ブルーピリオド 息抜き」篇「ブルーピリオド ゴール」篇(2021年)
明治安田生命 エピローグ・レター「夫から妻へ」篇「母から息子へ」篇「父から娘へ」篇(2021年)
ブルボン「ビスケット総選挙」(2021年)
ボシュロム・ジャパン「レニューのレンズケアダンス 〜消毒力のレニューで、新・レンズケア習慣!」篇(2021年)
ドコモCM「ahamo はじまるよ」篇(2021年)
ドコモCM「ahamo シンプルプラン」篇(2021年)
ドコモCM「ahamo つながる」篇(2021年)
東京海上日動「エールをプールに」篇(2021年)
東京スカイツリー 「登り続ける。」篇(2021年)
JINS Switch 『3in1 多機能スイッチ誕生』篇(2021年)
POLA B.A ディープクリアライザー(2021年)
A-POC ABLE ISSEY MIYAKE「TYPE-II Tatsuo Miyajima project」(2021年)
富士通「Fujitsu Uvance 日常を変える。それが、この星を変える。」篇(2021年)
本当に多くの作品に参加されているので、漏れていたら申し訳ありません。
牧野惇さんはノスタルジックな人形劇の映像だけでなく、実在人物を使用した作品も手掛けておられます。
一つの作品を見ていきましょう。
富士通「Fujitsu Uvance 日常を変える。それが、この星を変える。」篇です。
ブギウギやYOASOBIの群青とは違う作品ですよね。
人形劇ではなく実在の人物を使用した爽やかな作品となっています。
登場人物たちの笑顔が素敵ですね。
日常を変える楽しさが伝わる作品です。
映像ディレクターって幅が広いのね!
すごい!
2021年には東京2020パラリンピックの開会式の映像ディレクターも務めていました。
まさに売れっ子ですね。
今回のブギウギは牧野惇さんが「命を懸けて取り組んだ」そう!
話題性は確実にばっちりでしたよね。
悪い評価をしている人も、おそらく回を追うごとにやみつきになることでしょう。
半年後の評価も楽しみですね。
おそらく「このオープニングじゃないと考えられない」人が続出しているはずです!
ドラマ/ブギウギオープニング製作者は誰?のまとめ
ドラマ/ブギウギオープニングが話題になっています。
製作者は東京2020で映像ディレクターを経験した実績をもつ牧野惇さんです。
チェコや東京学芸大学で学んだ経歴をお持ちです。
過去の作品はYOASOBIの群青などを手掛けています。
これからの活躍も楽しみですね!
応援しています。
コメント
コメント一覧 (2件)
ブギウギのオープニングは初日から釘づけでした。今までのオープニングは2倍速で流してましたけど今回は毎回楽しみです。NHKきんん5時で謎が解けましたが毎日楽しみのドラマとなりました。ありがとうございます。
ノスタルジックで素敵ですよね。
これからの展開楽しみです!