この記事ではレゴランド社長炎上はなぜ?流出DM画像はあるの?時系列で詳しく紹介についてまとめています。
・レゴランド社長が炎上
・レゴランド社長炎上した時系列
レゴランド側の間違いだったのに謝罪もなかったのが火種でした…。
レゴランド社長が炎上
2024年1月17日に突如レゴランド社長本多吉行さんが炎上してしまいました。
X(旧Twitter)では、トレンドにもランクインし、一体なぜレゴランドが炎上しているのか不思議に思った人もいることでしょう。
最近X見づらいんだよね…。
なんとなく把握したけど、画像とかあるのかな?
リアルな文面を見ないと判断つきにくいよね。
DM画像や時系列について調査してみました!
レゴランド社長炎上した時系列
まずは簡単な時系列から見ていきましょう。
ざっくりいえば、
- レゴランドの手違いだったのに適切な謝罪がなく嫌な気持ちになったとSNSで投稿
- それに危機感を持ったレゴランド社長が家族に連絡するも、対応が適切と感じられなかった
- レゴランド社長も火消しするため、自身の対応は間違っていなかったとDM開示
- 内容が保身としか感じられなかったので炎上
といったものです。
んーでもやっぱり画像ですべてみたいな
証拠を確認するって大事だもんね!
ネットからかき集めてみたよ!
レゴランド社長炎上投稿画像
レゴランド入場の際に、ご主人のチケットが子供用になっていると判明。
確認してもらう間(40分間)、「差額を払わないと入れない」「前回子供チケットで入場されましたよね」とまるで詐欺師のような扱いを受ける。
結果的にレゴランド側の不手際で
正 | 誤 |
---|---|
ご主人(大人チケット) | ご主人(子供チケット) |
お子さん(子供チケット) | お子さん(大人チケット) |
となっていたことが判明する。
しかし、レゴランド側の不手際だったにも関わらず謝罪もなく手続きに入ってしまい憤慨。
その後、SNSに今回の出来事を投稿する。
出来事を重くみたレゴランド社長が、Xを通じて家族に連絡をとる。
しかし、DM内容が高圧的と感じた家族はまたSNSに投稿。
DM内容が良くないと投稿されてしまったため、社長自身の対応が間違っていなかったことを証明するためDM内容を公開。
しかし、
- 無断で行ったこと
- 自身ではなくコールセンターのスタッフに連絡されること
- 99%のスタッフはお客様のことを考えているという保身内容だったこと
ということから、炎上してしまったようです。
企業としてはスタッフに事実確認の連絡させるのは通常ありえることだけどね。
今まで社長が相手していたのに、直接の謝罪はスタッフにさせるんだ!ってなっちゃうよね~。
結局は家族自身も炎上を気に病んでいるのか、投稿を咎められているわけではないと鎮静化を図っていました。
レゴランド社長炎上理由のまとめ
今回はレジャー施設での初動対応の甘さが炎上のきっかけになってしまったようです。
このようなことにならないよう
- レゴランド側のミスだった場合の補填を決めておく
- 対応マニュアルを作成しておく
- 従業員教育を徹底しておく
などの対策をしてほしいですよね!
レジャー施設では楽しく遊びたいよ!!
お願いしますね。
コメント
コメント一覧 (2件)
SNSの時代になって企業のちょっとしたミスが炎上して、大きな損害につながることもあるので怖いですね。
本当ですね。
企業イメージアップになることもあれば、大幅ダウンの可能性もあるから怖いですよね。